| main |  次の記事へ「」→

2014-05-21  「技術士」は素晴らしい資格だ

「技術士」という資格について、「使えない」とか、「せっかく苦労して取ったのに何の役にも立たない」とかいう人が沢山います。また、Googleで「技術士 使えない」とキーワードを入れて検索すると、沢山のページがヒットして、いろんな文句が書いてあります。
しかし、技術士に限ったことではないですが、ある資格を「使える資格」にするのも、「使えない資格」にするのも、その人自身の使い方によるといえると思います。技術士という資格が使えるか使えないかは本人次第ということです。
このように「技術士は使えない資格だ」と思っている人がたくさんいるということは、「技術士を使える資格にするには、自分がどのような活動をすべきか」を見出せてない人がたくさんいるということになると思います。
そのような迷える人々を救出し、ハッピーになってもらうために、何らかの活動を行おうかと考えています。「技術士をもっていたからこそ、こんなに楽しいことができた」と思ってもらおうという活動です。
ちなみに、私は「技術士」という資格はとても「使える資格」だと思っています。この資格を持っていたからこそ、独立もできたし、本も出版できました。友人もたくさん作れました。今後も、この資格にたよって、いろいろな活動をして、いろいろな人と出会って、面白いことを沢山やろうと思っています。

無料セミナー メール登録フォーム
※ メール登録フォームへメールアドレスを登録すると、登録を確認するメールが自動的に送信されますので、それをご確認ください。
※ ご登録いただいた「メールアドレス」は個人情報の観点により、プライバシーを完全にお守りすることを約束いたします。
※ 1時間以内にメールが届かない場合は、メールアドレスを誤記入している可能性があります。
※ yahooメール、hotmail等は、迷惑メールフォルダに入りやすいと言われています。それ以外のアドレスをお薦めいたします。
※ この無料セミナー(ミニ講座)の終了後は、メールマガジンにて引き続き情報を提供させていただきます。いつでも解除可能ですのでご安心ください。