2014-09-05  技術士 独立・自営のススメ

この本は、「技術士の独立」をテーマにした、おそらく唯一の本です。

¥1,836
Amazo.co.jp
2005年に出版された本ですが、未だに絶版になっていません。大したものだと思います。
技術士協同組合の方たち、10~20人くらいで書いたもので、独立自営している人たちの経験談のようなものが記載されていたと思います。
この本を読むにあたり、私が知りたかったのは、仕事の獲得方法だったのですが、それはほとんど書いていません。人脈が重要で、人脈から仕事が入ってくる、というような結論だったように記憶しています。
著者が(たぶん)全員、60~70才くらい(もしかしたらそれ以上)ですので、人脈以外の仕事の獲得方法、例えばネットを使うとか、セミナーを開催するとかという発想がなかったのかもしれません。
最後に一つ付け加えておくと、この本の著者の代表である森田さんは、大した人です。
何度もお会いしましたし、何度も飲みましたが、「理想的な人生送っている爺さん」と思います。
 

無料セミナー メール登録フォーム
※ メール登録フォームへメールアドレスを登録すると、登録を確認するメールが自動的に送信されますので、それをご確認ください。
※ ご登録いただいた「メールアドレス」は個人情報の観点により、プライバシーを完全にお守りすることを約束いたします。
※ 1時間以内にメールが届かない場合は、メールアドレスを誤記入している可能性があります。
※ yahooメール、hotmail等は、迷惑メールフォルダに入りやすいと言われています。それ以外のアドレスをお薦めいたします。
※ この無料セミナー(ミニ講座)の終了後は、メールマガジンにて引き続き情報を提供させていただきます。いつでも解除可能ですのでご安心ください。