←「」前の記事へ  | main |  次の記事へ「」→

2014-09-08  「技術士受験から開業に至る思いで」というHPの紹介

「技術士 独立」で検索してみたところ、上から2番目に「技術士受験から開業に至る思いで」というHPがありました。

http://www13.plala.or.jp/OGAJ/gijutu-room/gijutusi-siken-kaigyo.html

読んで見ますと「技術士は営業活動してはいけない、営業しなくても向こうから仕事がやってくる、それが技術士なんだ」と読める部分があります。しかし、私はそのようには考えません。

もちろん、仕事が向こうからやってくれば良いですが、独立すれば、仕事がやってくるのを待ち続けるわけにはいきません。飯が食えません。
他の収入源(退職金や年金等)がある方のみがとれる選択肢と思います。

それから、仕事は何でも引き受けなければならない、と書いてありますが、これについても、私はそのように考えません。
自分が得意でない仕事を引き受けてしまうと、クライアントの不利益につながるからです。

勇気をもって断るか、その仕事が得意な友人を紹介するのが、クライアントの利益になります。
実際、私は、自分が得意ではない仕事の依頼が来た場合は、その仕事が得意な友人を紹介することにしています。

【無料】技術コンサルタント独立開業ミニ講座・メール登録フォーム
メールアドレス
氏名
※ メール登録フォームへメールアドレスを登録すると、登録を確認するメールが自動的に送信されますので、それをご確認ください。
※ ご登録いただいた「メールアドレス」は個人情報の観点により、プライバシーを完全にお守りすることを約束いたします。
※ 1時間以内にメールが届かない場合は、メールアドレスを誤記入している可能性があります。
※ yahooメール、hotmail等は、迷惑メールフォルダに入りやすいと言われています。それ以外のアドレスをお薦めいたします。
※ この無料セミナー(ミニ講座)の終了後は、メールマガジンにて引き続き情報を提供させていただきます。いつでも解除可能ですのでご安心ください。

TOPへ戻る