2014-09-15  自分の強みを知る方法

独立開業した場合に限らないですが、自分の強みを最大限発揮できる分野の仕事を行ったほうが、成功する確率が高いです。これは当たり前のことです。

そして、もっとも重要なことが「何が自分の強みか」を客観的に把握することです。

これは結構難しいと思います。自分の強みを主観的に把握することはできても、客観的に把握することは難しいですよね。

そこでお勧めできるのが「ストレングスファインダー」です。
かなりの数(200個だったか?)の質問に答えることで、自分で優位な事項を5つ指摘してくれる性格判断のようなものです。

私は結構昔にやりましたが、いまだにその結果を重視していて、何かをやろうと思ったときに、ストレングスファインダーが教えてくれた自分の強みを発揮できる仕事かどうかを考えて、実行するかやめておくかを判断することがあります。

以下の本を買うと、ストレングスファインダーを1回、行うことができます。私は本の中身はあまり読んでいませんが、ストレングスファインダーをやるために本を購入しました。

¥1728 Amazon.co.jp

ちなみに、ストレングスファインダーが教えてくれた私の強みは「達成欲、目標志向、学習欲」等です。

【無料】技術コンサルタント独立開業ミニ講座・メール登録フォーム
メールアドレス
氏名
※ メール登録フォームへメールアドレスを登録すると、登録を確認するメールが自動的に送信されますので、それをご確認ください。
※ ご登録いただいた「メールアドレス」は個人情報の観点により、プライバシーを完全にお守りすることを約束いたします。
※ 1時間以内にメールが届かない場合は、メールアドレスを誤記入している可能性があります。
※ yahooメール、hotmail等は、迷惑メールフォルダに入りやすいと言われています。それ以外のアドレスをお薦めいたします。
※ この無料セミナー(ミニ講座)の終了後は、メールマガジンにて引き続き情報を提供させていただきます。いつでも解除可能ですのでご安心ください。

TOPへ戻る