2021-01-19  <2/20オンラインセミナー開催>「ニューノーマル時代の生き方戦略」 〜むしろ、非リア充のオタクがコロナ禍を生き残る〜

 

コロナ禍において技術コンサルタントは苦戦を強いられています。

顧客の工場に行けなくなって契約を打ち切られたり、セミナーが開催できなくなったりしています。

そんな中をどうやって生き抜いていくのかについて、今回のセミナーでは講師から提案がなされます。

講師の坂東さんが興味深い話をしてくれます。

 

2月20日(土)の午後にオンライン(Zoom)でセミナーを開催しますので、

参加をご希望の方は、お早めにお申し込みください。

 
< 内容 >
 

【題名】:「ニューノーマル時代の生き方戦略」 〜むしろ、非リア充のオタクがコロナ禍を生き残る〜
 

【講師】坂東技術士事務所 坂東大輔 氏
 

【概要】
2015年4月に「坂東技術士事務所」を独立開業しました。

独立開業以降は細々ながらも黒字決算であり、コロナ禍もダメージをビシバシ食らいながらも何とか生き抜いています。

こんな時だからこそ、ふと自分の半生を振り返ってみると、コロナなど関係なく、ほぼほぼ「黒歴史」でした。

若い頃から「非リア充のオタク」と蔑まれて、40代になっても未だに婚活難民です。

とてもじゃないが、安定した大企業を飛び出して、フリーランスとして独立開業するような華々しい経歴の持ち主ではありません。

にもかかわらず、そんなオタクが勢いだけでついつい独立開業(という名の脱走)をしてしまいました。

後は、「秒速で思考し、分速で行動し、時速でケリをつける」のサイクルをフル回転して、いつの間にか本日に至ります。
 

オタク視点で見るに、コロナ禍は華々しい「リア充」にとって過酷な時代と言えそうです。

「リア充」はビジネスを対面コミュニケーションに依存しすぎたせいで、ニューノーマル時代にそぐわなくなっています。

色々と自分なりに思考を巡らせた結果として、「オタク」的なライフスタイルこそがニューノーマル時代のヒントになりそうな気がしているのです。

私が模範解答を有している訳ではないのですが、ひとまず、現役バリバリの「非リア充のオタク」である講師が「ニューノーマル時代の生き方戦略」を話します。
 

「オタク」的なライフスタイルというのは、他人(対面)に依存しないことがポイントです。

例えば、アニメもゲームも「密」にならず自己完結で楽しめます。

事実、「鬼滅の刃」が空前の大ヒットであり、動画配信等の引き籠もり系のビジネスは過去最高の売上すら記録しています。
 

他方、「リア充」的なライフスタイルは、他人(対面)に依存することが多く「三密」が不可避です。

実際に、「密」な教室でのリアルセミナー主体のフリーランスは仕事が壊滅しました。実際、私のセミナーの仕事も壊滅しました。
 

ニューノーマル時代は他人(対面)に依存しないような「オタク」的なライフスタイルに転換する必要があると考えた私は、アニメやゲームのような「コンテンツ」を作るのに注力しようと考えました。

アニメやゲームのクリエイターは著作権(印税)で収益を得ていることから「ストックビジネス」(一種の不労所得)とも解釈できます。

私の「コンテンツ」(書籍、教育講座、等)に関する具体的な事例はセミナー内で言及します。

 

【プログラム】(予定)

1.「坂東技術士事務所」はどうやって売上げているのか?
・独立開業しちゃうような技術士のスペック
① 学歴、資格、キャリア等の履歴書的な内容
② どんなスペックがあれば独立開業できるのか
・独立技術士の実際の仕事振り
① コロナ前後を含めた業務内容の紹介
② メインの収入源は何か

2.コロナ禍
・どういう被害を受けたか?
① 対面ビジネス壊滅による売上減
② 仕事のモチベーション低下
③ コネクション拡大の断念
・シノギはどうしたか?
① 拙著の印税 (特にKindle電子書籍)
② オンライン教育コンテンツのリリース
③ 商業出版プロデュース

3.ニューノーマル時代だからこそ挑みたい事
・疲弊しきった日本社会の崩壊と再生
・「反対の反対の賛成」 (非対面でも稼ぐ方法)
・今後挑みたい事
① 特許収入
② 権利収入(いわゆる家元ビジネス)
③ 金融投資
・ニューノーマル時代の自己投資
① 読書
② 資格取得
③ 仕事環境や生活道具の刷新
④ 肉体改造
⑤ 社会人大学院(通信制の博士課程??)

4,まとめ

 

【開催日】:2021.2.20(土曜日)
 

【時間】:15:00~18:00
第1部(15:00~16:30):オンラインセミナー+質疑応答(第2部に不参加の方を中心に)
第2部(17:00~18:00):講師へ質問コーナー(Web飲み会を兼ねる)

 
【開催方法】
テレビ会議システム(Zoom)を用いたオンラインセミナーです。
カメラが付いたパソコンやスマホ、タブレットからも参加できます。
こちらからお伝えするURLをクリックするだけで接続することができますので、何も難しいことはありません。初めてZoomを用いる方でも問題なく参加頂けます。
 

★注意1:参加者は全員、セミナー開催後2週間を目安に、セミナーの録画を視聴いただけます。万が一、何らかの理由でオンラインセミナーをうまく視聴できなかったとしても、録画(動画)を視聴できます。
 

★注意2:講師を含め参加者全員の顔が画面に表示されますが、ご自分の顔を画面に表示させないことも可能です。
 

【受講料】:技術士独立開業研究会の会員:無料 / 会員外:9,000円(税込9,900円)
 

※ 17:00からの質問コーナー(Web飲み会を兼ねる)は自由参加です。また、飲み物等はご自分でご用意ください。
 

【お申込み期間】:本日から2021/2/14(日曜日)の23:59まで。
 

【お申込み方法】
2/20のオンラインセミナーへ参加を希望される方は、以下の(1)~(3)の手順でお申し込みください。
 
(1)メール(kyoshin(at)t-pat-eng.com)でご連絡ください。
メールの題名に「2/20のオンラインセミナー参加希望」と記載して下さい。
メール本文に以下を記載して下さい。
・氏名
・メールアドレス

メールは、専用メールアドレス(kyoshin(at)t-pat-eng.com)へお願い致します(atを@に変えてください)。
 

(2)上記のメールをお送りくださった後、こちらから、受講料をお振込み頂く銀行口座をお知らせ致しますので、その後、お振込みください。
 

(3)その後、お振り込みを確認できましたら、私からオンラインセミナーに参加するための方法(セミナー専用URL等)をお送り致します。
 

下記の注意点をご確認下さい。

★注意点1:受講料のお支払は銀行振込のみとさせて頂きます。

★注意点2:請求書、領収書、納品書などは発行いたしません。銀行振込をして頂ければ経費処理は問題なく行うことができますので、ご安心ください。

★注意点3:紙の資料をお渡ししません。(セミナー後にPDFを配布いたします。)

無料セミナー メール登録フォーム
※ メール登録フォームへメールアドレスを登録すると、登録を確認するメールが自動的に送信されますので、それをご確認ください。
※ ご登録いただいた「メールアドレス」は個人情報の観点により、プライバシーを完全にお守りすることを約束いたします。
※ 1時間以内にメールが届かない場合は、メールアドレスを誤記入している可能性があります。
※ yahooメール、hotmail等は、迷惑メールフォルダに入りやすいと言われています。それ以外のアドレスをお薦めいたします。
※ この無料セミナー(ミニ講座)の終了後は、メールマガジンにて引き続き情報を提供させていただきます。いつでも解除可能ですのでご安心ください。