2016-06-05  技術士の報酬の実態調査

独立開業している技術士を対象として、どれくらい稼いだか、のアンケートを
とった方(グループ)がいました。
こちらから、そのアンケートをダウンロードできます。
http://www.engineer.or.jp/c_cmt/katsuyou/topics/003/003187.html
これは面白いですね。
アンケートを見ると、時給の平均値は、11701円ですが、度数分布で見ると
5000~7500円が最多となっています。
それから、「請負金額」の分布、300万以上が6%しかいません。
これを「1年あたりに稼いだ額」と読んでよいのかどうかわかりませんが、
そのように読めないこともありません。
つまり、独立開業している技術士の中で、年収300万以上の方は6%しかおらず、
ほとんど(94%)が300万円以下ということになります。
本当だとすると、技術士で独立開業してはいけないことになります。
ただし、このアンケートの回答者は、「独立開業している人」、といいながら、
回答者の7割超が年金をもらっている方です。
よって、年金をもらっていない方だけを見れば、年収300万円以下の比率は
もっと低いはずです。
いや、もっと低い、と思いたいです。

【無料】技術コンサルタント独立開業ミニ講座・メール登録フォーム
メールアドレス
氏名
※ メール登録フォームへメールアドレスを登録すると、登録を確認するメールが自動的に送信されますので、それをご確認ください。
※ ご登録いただいた「メールアドレス」は個人情報の観点により、プライバシーを完全にお守りすることを約束いたします。
※ 1時間以内にメールが届かない場合は、メールアドレスを誤記入している可能性があります。
※ yahooメール、hotmail等は、迷惑メールフォルダに入りやすいと言われています。それ以外のアドレスをお薦めいたします。
※ この無料セミナー(ミニ講座)の終了後は、メールマガジンにて引き続き情報を提供させていただきます。いつでも解除可能ですのでご安心ください。

TOPへ戻る